1年間は52週間なので、「1週間チャレンジ」を52こやったら面白いんじゃないかと。

できれば習慣にしたい!


こんにちは。

2017年1月、日本国民の1億人くらいは新年におちいるかと思われる、良い1年にしたいモードになっていたユキです。

イギリスにいてイギリス人と年越しても、日本人として新年の抱負を抱いて(そして負けて)こその新年です。

>> 10文で読めるプロフィール


新年に考えたことを7月に読み直すなんて、夜に書いたラブレターを朝読むような愚行です。

が、夢や目標を持っていたほうが人生が充実するのは、23年も生きていれば身をもってわかっています!

そこで「良い1年にしたいモード」をバカにはせず、1月6日に書いた記事を、今年いっぱい随時更新しています。


20こでも52こでも100こでも、やりたいことリストを考えてみるのは、単純に楽しいです。

まじめに取り組めば人生や生活の指標になると思います。

経営コンサルタントの大前研一さんが「人間が変わるのにいちばん無駄」と一蹴した「決意を新たにする」助けにもなります。

ではどうぞ。


赤字は最初と2回目の追記です。

紫字は2017年下半期スタートの【7月3日】の追記です。


IMG_5859



1)7時起き

今はなんと、9時に起きれたらいい方なので。 (新年)


【7月3日】フリーターのわりに、8時前には起きてます。

そしてときどき5時半とかに起きる。引き続き目標にします。


2)お菓子を自分で作ったのしか食べない

Nutellaを塗ったパンは、無しです。


【7月3日】世の中には、外部委託という言葉がある。



3)夜8時以降何も食べない 

夜7時50分まで、Nutellaを塗ったパンを食べ続けるのもなしです。


【7月3日】ちょっと何言ってるかよくわかんないですね。


 
4)1週間買い食いしないで3食全部作る

卒論提出後ならできそうです。


達成!2017年Week 1 と Week 26(ほぼ)


5)インスタとツイッターにログインしない

今は(年末)インスタ(instagram)に2日間投稿してないと、病気で寝てるの??と心配されるレベル。


【1月30日】達成!インスタ1か月以上

【5月17日】Twitter最長10日

6)使ったお金を記録する

使った額を把握してないのがやばいってことは把握しています。


【1月30日】1ヵ月記録した!続けます。

【5月17日】5ヵ月目続いてます!

【7月3日】半年だいたい続いた!


2月にバルセロナ行くので :D :D 


【5月17日】行く前に勉強しなかった…

けどスペイン語でアルハンブラ宮殿の予約はできた…]




8)Facebookにログインしない。

これは去年1ヶ月できたから今年も。


【7月3日】無駄な情報の中に、大事な情報もあるから、ものは使いよう

包丁と同じです。



9)ぬりえの本完成させる

たまにやっています。

IMG_5348




10)英語で本を読む

意外とこっちでも読みません。
 
せっかく大学に6階建ての図書館あるのに。
 
小説は、形容詞が難しい気がします。


【5月17日】図書館にある1Q84借りてみた。

【7月3日】結局、余暇として英語を読みたいと思えなかった。



11)映画を観る

映画館に行ったことが数えるほどしかないのですが、教養として。


12)色の勉強をする

昔の色の名前とか。
 
「琥珀色」「若竹色」とかいうやつです。


13)イギリスの建築や歴史の勉強をする

イギリスあと半年だし。
 
ヘンリー8世が結婚6回したってことくらいしか知らないし。


【7月3日】イギリスにいなくたって勉強はしたいときにできる。

日本史や世界史、勉強していきたいです。


14)青空文庫で夏目漱石を読む 

彼、イギリス留学仲間


15)20代でやりたいことを考える 

就活終わったし、婚活するのが賢いんじゃないかと思っています。


【7月3日】待ってろ日本


16)24時間iPhoneさわらない日を作る

日曜日なら……………


17)iPhoneを触っている時間と回数を記録する


18)コーヒーとティーの勉強

最終学年にきて、しっかり英国ティー文化取り入れています。


19)音楽の勉強 

「バッハ好き」とか言いたい。
 
子どもにチェロやらせたい。


20)人に会いに行く 

牧浦ドガさん、イケハヤさん、
 
会ってないお友達


【7月3日】わたしが会いたいと思う人に会いに行きたいけれど、「人の時間をもらう」という意識を忘れず、また自分もその人たちに何かしらの価値を提供できるか考えていたいと思う。


21)家の中のものを100こ捨てる 

日本に完全帰国するとき

クロネコヤマトできるけど高そうだから。


【1月12日】あと77こ


22)実家の掃除


23)沖縄に行く

祖父に会いに。


24)フルーツを使って何かを作る


25)朝活、朝食会をする 


26)フォトブックを作る

写真を物理的にすることによって

脱インスタを図ります。
 
人にプレゼントもしたいです。


達成!


27)インスタどうせならフォロワー1000人

無駄にいじる時間は減らしつつ。
 
今780人くらい。


【5月17日】今870人くらい。

【7月3日】今894人。


28)10万円自分で稼ぐ 

バイトの給料ではなくて、

マリンバ(木琴)やブログを通してということです。


marimba

演奏して初めてお金をもらった、とある英国ジョージアン様式の牧師館でのリサイタル。


29)日本の行きたいところリストを作る 

行かなくても良い。


30)世界の行きたいところリストを作る

行かなくても良い。


31)人にハガキを出す

イギリスから帰る前に。
 
欲しい人は連絡ください。

[継続中]


32)料理のレパートリーを増やす 


【7月3日】昨日の最新作 アボカドの「こぼれちゃった」
image



33)マリンバのアンサンブルをする

これは日本で。


34)打楽器や弦楽器とアンサンブルをする

これは大学で。

【5月17日】打楽器・達成!

バイオリンともやる予定だったけれど、忙しすぎた。



35)ベジタリアン・ウィーク 

1週間なら………… 


【7月3日】ベジタリアンやヴィーガン生活、取り入れています。



36)パリオ・ウィーク

肉と野菜と果物だけという食生活のことらしいです。
 
人類が耕作始める前の生活。
 


37) 小説の新人賞に出す


38)小銭を貯金してホームレスの人にあげる

賛否両論ありそう。


39)フードバンクに食品を寄付する

わたしがイギリスに来た原点みたいなものです。

(フードバンクでのインターンレポート。外部メディアへの拙稿でございます)



40)ノーメイク

このリストで唯一、

卒論提出前の1週間にできそうなやつかも。


41)朝書き物をする 


42)富士登山をする

去年諦めたので今年こそは。 


43)イギリスのアンティークなティー・セットを見つける

いちばんのお土産になりそう。
 
うふふ。


44)卒論だけに1週間集中する

これが、44番手に来てる時点でまずいです。

【3月30日】卒論提出!

image



45)iPhoneの画面の光ではなく朝日で起きる

イギリスの冬に朝日を期待できないことを忘れていた。






【1月15日】 追加!


46)カレーをスパイスから作る

得意料理カレーって言いたい。


47)スマホの使用についてアカデミックな文献を読む

デジタルデトックス本気です


48)ぽっこりお腹をなおす

脂肪をバストにもっていく


49)魚をさばけるようになる

自分のお腹をさばきたい…





【7月3日】追加!


50)農業

51)一輪車でマラソンか長距離旅行

IMG_6971


52)日本の行ったことない県を旅行

53)社会問題を啓蒙するライター
54)あんちゃさんのメディアらぶりりに寄稿
  


55) 12月31日まで、コンスタントにランニング継続







52こを超えてしまいましたが、【7月3日】の時点でもう目標にしなくていいやっていうのもありますね。


ざっくり大別すると、

・衣食住と就寝についての習慣化
・趣味、勉強(教養)
・夢


ですね。


半年間での心境とテンションの変化が面白い。

生きてるって感じしますね。

読んでくれてありがとうございます!





ユキマトバってどんな人?